December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

加賀屋

博多駅で用事があり

加賀屋さんでランチ


季節感のあるお料理というものは

日本料理の素晴らしいおもてなしの心の表れですね。


こういったお料理に触発され

品数多めの朝食を出すと

朝からこんなにはいらないと…

そう「家庭料理はほどほどに」

これはレッスンでもお家ごはんにおいても

気をつけることかもしれない。


家庭料理は毎日のこと

量も技術も

毎日できることか

負担のない量か

そういった気遣いは料亭やレストランにはない

違った意味の「おもてなしと思いやり」




美味しかったです。


ごちそうさまでした。






旬の美味しい筍

朝どれをすぐにアク抜きすると

とっても美味しいのです

沢山手に入ったので

色々と楽しんでいます

切り方一つで全く違う食感を感じさせてくれる筍

筍ご飯はいちょう切りで

油揚げを細かく刻んでコク出しに筍の食感を邪魔せず引き立てます

実家の庭にある木の芽も使って

何を作ろうか

考えると

ワクワク楽しい…

息子がなんだかんだと廃材を見つけては

工作を楽しんでいる様子を見ると

食材を沢山並べてワクワクする私の気持ちと

ほぼ変わらない気がする。。。

たまに「こんなゴミ取っておかないでよ」とこっそり捨ててしまうことに罪悪感。

大事な材料なのですね、

ようやく共感。

正々堂々と大人な価値観振りかざして物を教えている気になっているけど

なんだか違うと気づく今日この頃。

「どうしてすぐにごめんなさいが言えないの!!」

なんて言っているけど

大人になっても悪いことしたなぁとわかっていたても

そう簡単に

謝ることなんてできていないなぁ〜

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜



舞鶴公園

 

散り際も美しい

 


 

意志を感じるほどに咲き誇り

 

潔く散っていく

 

今年も家族の笑顔とともに

 

桜を愛でていられること

 

ありがたいな。。。。


 

この瞬間はいつでも目の前にあるわけではない

 

それは満開の桜だけに言えることではない

 

気がつけば散っていた…とならないように

 

大切に日々過ごしたいなぁ。。。。

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜
 

 

 

 

博多

からっと晴れた朝

嬉しいな〜





ゆっくりと映画鑑賞したあとの

博多丼

博多の美味しいものがびっしりつまってました

御船山

 

大好きな庭園が桜のライトアップ中ということで

 

足を伸ばしてまいりました

 

 

季節ごとに表情を変えるこの庭園

 

次はツツジや藤が見ごろを迎えるようです。

 

楽しみですね。

 

 

何度でも訪れたくなる心地よさ

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

 

 

 

伊万里へ

 


家族のお出かけついでに伊万里に立ち寄りました


魅力的な器の数々にうっとり




窯元めぐりは勉強にもなります

九州に越してきて恵まれてると感じることの一つ


 


長男からの呼び出しがかかりタイムオーバーでしたが

癒されるお散歩でした。

 

 

福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo

 

今年は遅かったけどやっと綺麗に咲きました


四季があるっていいね〜



明日から雨続きとは…


残念だな。

 

 

福岡 藤崎のお料理・書道教室 rintoyo

 

神楽舞

これという博多明太子に出会ってなかったけど

センス抜群な贈り物

味も見た目も素敵です



 

福岡 藤崎のお料理・書道教室 rintoyo

贈り物

 

iPhoneImage.png

嬉しい贈り物

濱田まさるさんのコスメです。
新しい化粧品ってなんでこんなにテンション上がるんだろう

 

お手入れとは程遠いドタバタな毎日だけど

少しは美容のことも思い出そう


他にもグルメなプレゼントありがとう〜

祝われる歳でもないけど
20代までは誕生日ってやっぱり楽しみで
どこに行けるかなプレゼントは何かなと
子供のようなワクワク感があったものです。


そんな気持ちをこっそり少しだけ

未だにもっていられるのは

彼女のおかげかも。
 

彼女がいることを当たり前のように過ごしてきたけど

いつも応援し見守ってくれているおかげで

乗り越えられたことが沢山あったな

歳を重ねるほど

人生を伴走してくれる女友達の存在が

大きくなってくる

 

それはきっと言葉がなくても

表情一つ、声色一つで

分かり合えるくらい月日を経て

関わってきたからなのかなぁ

 

春には恒例の家族付き合い

子供とぐっちゃぐっちゃになりながらの

お泊まり会。楽しみだな。

 

 

 

春の食材が美味しいです。

 

中華レッスン

 

・筍ジャージャー麺

・春キャベツと桜海老のスープ

・海老のオーロラソース 

・帆立焼売

 

 

 

 

 

 

和食レッスン

 

・独活と鶏の金平

・切り干し大根帆立和え

・鯵大葉フライ 梅おろし添え

・郷土椀

・筍ご飯

 

 

 

 

 

 

春の食材が増えてきてとっても嬉しいです。

 

食感や香り、私の中でもなんだか芽生えを感じます。

 

なんでなんだろう、春の訪れを感じると心弾むのは…

 

日本人ならではのこの感覚。

 

色々と面白騒動が巻き起こり

 

笑いの絶えないレッスンでした 。。。。

 

 

<<back|<123456789>|next>>
pagetop