October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

チキンライス

オーソドックスな

シンガポールチキンライスを


レストランやお家ごはんで

楽しんでたけど

サラダ感覚でどこか和を取り入れた
このチキンライスも

なかなか美味しい



お野菜沢山でヘルシー

 

月替わりのランチについつい来てしまう

 

薬院の「とり田」

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

ブランチ

 

アイスコーヒーのおいしい季節になりました

 

 

 

香ばしい香りが漂う

 

心地よい空気感の中で

 

並べられた本をなんとなく手に取り目を通す

 

こういう時間って好きです。

 

 




brunch set







クラシカルな

 

白金茶房のパンケーキ

 


美味しい

 

 

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜




 

 

 

 

蚕豆

おはぐろをV字に切り取り

仕込みます



 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

 

 

虎屋の羊羹

 

生徒さんから頂いた虎屋の羊羹

 

とっても可愛いパッケージ

 

私自身子供の頃から父の影響で

 

食べることの多かった虎屋さん

 

上品な甘さで好きです

 

 

 

子供の成長を祝う端午の節句

 

小さめの個包装は子供にとってもちょうど良いサイズ

 

食べやすいです

 

 

季節や年中行事と深く結びついている和菓子

 

季節をいつも先取りしていて

 

和菓子やさんの店頭を見ていると

 

人生の節目や季節の訪れを楽しむことができます。

 

長男は洋菓子よりも和菓子派

 

彼の存在で和菓子に対する思いや興味が私にとって

 

ぐっと深いものになっています。

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

 

 

河内藤園

まだまだ見頃ということで

河内藤園へ

幻想的な藤のトンネル








世界の美しい場所10選というのも納得ですね







お教室の名前である凛藤曄とは、

サロンを通して出会った皆さんに伝えたい想いや、私自身が生涯通して抱く願いを一字ずつに込めて作り上げた言葉です
そのうちの1字である藤は
私にとって特別な花




自分の抱く思いを軸とし大切にし響かせられるように





藤の花のように、静かな美しさの中に落ち着いた意思





字の通り、かがやいて

 

 

藤を目にするたびに

 

「初心忘れるべからず」と。

 

人生には様々なことに初心があります

 

見失うことなくコツコツ何事にも取り組みたいなぁ

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

 

 

 

 

 

 

 

慈恩の滝

別府温泉へ向かう道中

慈恩の滝に立ち寄りました




滝好きにはたまらないスポット
水量が多く圧巻です




時計回りに歩くと御利益があるということでぐるっと滝の裏を通り一周



子供達はびしょ濡れになりながらも
大喜びしてました




別府へ移動して…





とり若の骨付き唐揚げは

オーダーしてから仕込んで揚げてくれます



お腹空いていなかったのにペロリ

美味しい〜

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

木の芽和え


木の芽和えって子供の頃は
嫌いだったという方が
多い一品ですよね。

わたしも自分で作るようになって

好きになりました





すり鉢でゴリゴリ擦ってるうちに
愛着感じるのかしら?


手軽にパパッと作るのもいいけど
手間暇かけて心を込めて
おいしくなぁれ
と、喜んでくれる誰かを想像することも
料理の楽しさ。
人の為に時間や想いを割くことは
自分の為だけにやる努力とは違う
幸せをもたらしてくれますね

料理じゃなくても、
困っている人に
手を差し伸べることも含めて…





〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

加賀屋

博多駅で用事があり

加賀屋さんでランチ


季節感のあるお料理というものは

日本料理の素晴らしいおもてなしの心の表れですね。


こういったお料理に触発され

品数多めの朝食を出すと

朝からこんなにはいらないと…

そう「家庭料理はほどほどに」

これはレッスンでもお家ごはんにおいても

気をつけることかもしれない。


家庭料理は毎日のこと

量も技術も

毎日できることか

負担のない量か

そういった気遣いは料亭やレストランにはない

違った意味の「おもてなしと思いやり」




美味しかったです。


ごちそうさまでした。






旬の美味しい筍

朝どれをすぐにアク抜きすると

とっても美味しいのです

沢山手に入ったので

色々と楽しんでいます

切り方一つで全く違う食感を感じさせてくれる筍

筍ご飯はいちょう切りで

油揚げを細かく刻んでコク出しに筍の食感を邪魔せず引き立てます

実家の庭にある木の芽も使って

何を作ろうか

考えると

ワクワク楽しい…

息子がなんだかんだと廃材を見つけては

工作を楽しんでいる様子を見ると

食材を沢山並べてワクワクする私の気持ちと

ほぼ変わらない気がする。。。

たまに「こんなゴミ取っておかないでよ」とこっそり捨ててしまうことに罪悪感。

大事な材料なのですね、

ようやく共感。

正々堂々と大人な価値観振りかざして物を教えている気になっているけど

なんだか違うと気づく今日この頃。

「どうしてすぐにごめんなさいが言えないの!!」

なんて言っているけど

大人になっても悪いことしたなぁとわかっていたても

そう簡単に

謝ることなんてできていないなぁ〜

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜



舞鶴公園

 

散り際も美しい

 


 

意志を感じるほどに咲き誇り

 

潔く散っていく

 

今年も家族の笑顔とともに

 

桜を愛でていられること

 

ありがたいな。。。。


 

この瞬間はいつでも目の前にあるわけではない

 

それは満開の桜だけに言えることではない

 

気がつけば散っていた…とならないように

 

大切に日々過ごしたいなぁ。。。。

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜
 

 

 

 

<<back|<12345678>|next>>
pagetop