October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ゴーヤ

 

続々と夏の食材が

 

美味しくなってきましたね

 

 

とうもろこしとゴーヤの掻き揚げ

 

ほろ苦さと甘みのバランスが最高です

 

程よい塩加減でいただくと身体が喜ぶのがわかる

 

 

 

夢の国


長時間並んで一瞬のアトラクションを楽しむくらいなら

サクッと入れる近所のお店で


ゆっくりお茶を楽しんだりランチする方が

仕事で疲れた身体には優しい

そんな風にかつては思っていた私です…。



が、子供が意思表示するようになって

からは価値観が変わったというより

疲れの癒し方がすっかり変わりました。

どんなに疲れていてもどんなに並んでも

乗りたい!嬉しい!楽しい!と

全力で表現する彼らを見ると

疲れが吹き飛びます

何より、こんな風にべったりと一緒にいられて

こんなにも感情を表現してくれるのは

ほんの一瞬なんだろうなと感じるから。



どこのパークにもない充実感がなぜか


あるディズニーランド

親になりあれこれパーク的なものに

足を運んできたけど

ディズニーランドはスタッフの方々自身が


ディズニーランドのことが好きなんだな感じます

プロ意識が高いとか聞くけど

仕事としてお金をもらう人は

皆持って当たり前の意識。

当たり前に求められるスキル以上の

レベルアップや責任の持ち方を

絶えず高めていける努力が

立場に関係なく目指せる人材が多いことは魅力的です。

今日1日がイベントです!と言われれば頑張れるでしょうが

毎日となるとなかなかできないこと…

あらあら夢の国でしたね、失礼。




おおきなプーさんを可愛がる息子くん


なんだか忙しそうです…

当分の間、良い相棒になってくれるのでしょうか?

よろしくお願いします、プーさん。

大人の私が抱きしめても気持ちいい、持ってきたとき

大きさにびっくりしたけど

私が一番気に入ったのかもしれない。



〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

麻布十番


昔近くに住んでいたこともあり

度々利用してた思い出のレストラン。

社会人になってからの思い出が染み込み

もちろん美味しいけど


それ以上に膨らむ親しみの味









久しぶりにきたけど

変わらない味と変わらない空気感


私は子連れとなり変わったけど

またこうして子供との思い出を刻めるのは嬉しいな





二十代の頃を共にした味を



当時からの友人と愉しむ







特にこの黒チャーハンは

私の大好物で

辛い時も食べにきたし

嬉しい時も食べにきたな〜。

息子が美味しい、おかわりと

言って、気に入ってる様子

なんだか不思議な気分。

確かに子供にもわかりやすい味で

美味しい


東麻布 富麗華

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

おからショコラ





おからで血糖値の上昇を抑えたいと
妊娠後期、いままでの妊娠より

色々トラブルありで、日々奮闘中です


子供でも簡単にできる

おからショコラケーキ


大したコツはいらなくて


しかも美味しくヘルシーなもの

できないかしら〜


子供にお付き合いしてるようで

私の学びタイムです。


そう、納得する簡単レシピを増やして
上達しつつある息子に任せて

私はいつかご馳走して欲しいのです。

奢ってくれなくていいから

作って欲しい。

なんとなく手作りのもので

もてなしてもらうのは

嬉しいです。
なかなか一緒に遊ぶのが下手で

申し訳ないけど

お料理とお菓子ごっこは

楽しい



〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

ひよこママとして

母校の先輩方とのランチ会

同じ学び舎を経て

今に至り

直接的な時間を共有したことのない方でも


何とも言えない安心感

もう大学を卒業して10年以上経ったのですね




私は教えていただくことばかり

特に子育てにおいては

最近難しいと感じることが多く

ただただ可愛かった赤ちゃんの時期は過ぎ

自我がむき出しな息子たちを目の前に

あたふたしているこの頃でしたが

皆が通る道よと教えられているかのようでした。


こんな風にあたたかい雰囲気に

溢れた母親になってあげられたらいいのに。

先輩方の背中を追っています



子供の成長より遥かに遅い、母親としての成長。






話も食事もありがたいランチ会

ごちそうさまでした。




リストランテ ASO




〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

久山に蛍探しに行きました

日没前から散策を始め

少しずつ見え始める蛍

たった一週間くらいしか成虫でいられない
光を放つ美しい時期は一瞬です。

人間の人生も儚いなと思うことが
ありますが、比べてみると案外長い。

時間が足りない、あれもこれもと
若い頃は生き急いでいたのかもしれない
リスクを考えない大胆さで得たものが
あったけど、残された時間やチャンスに
目を向け、これからは子供たちと

ゆっくり話しじっくり向き合うゆとりが
大切なのかも。

蛍を観ながらしみじみ感じました。



一方、捕まえてはいけません!

と子供に声かけながらバタバタ

正に目の前にいる蛍を見たいと思うようで

手から離れフワッと飛び立つ蛍に


興奮ぎみ。

飼いたいと言い出したけど、虫籠持って行ってなくて良かった。

自然の中でいるのが一番。



〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

淡路の新玉ねぎ

今年も沢山楽しませてくれた新玉ねぎ

ここ数年毎年5月になると

以前の職場の社長が送ってくださっています

社長がご結婚なさり、お相手であるご主人が手配してくださっています

ちょうどその時期から私にも家族ができ

新玉ねぎの楽しみ方が

まさに子供の成長とともに

変わってきています

最初は大人だけが楽しめる料理に

そして次の年には離乳食に

そしてついに今年

シンプルなオニオンスライスが美味しいと子供たちからいうようになりました

新玉たっぷりで自然な甘みと旨みのカレーにも…

連日、冷しゃぶにオニオンスライスにポン酢という

なんだかお酒が欲しくなるような渋いものをリクエストしてくる息子

有難い旬の食材

淡路の新玉ねぎ




〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

ぐりんぐりん

男の子の母親アルアル



昆虫に強くなった



あらゆる虫を捕まえてくる





ぎょ!とすることもあるけど
興味のある事に集中してくれると
静かです…




ぐりんぐりんのメダカ学習に参加
家に生き物が増える

まだまだ面倒みるのは上手くないけど
今回は頑張ってるみたい

息子たちを見守りましょう





〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

お素麺が美味しい

蒸し暑い日は

お素麺が美味しい

どうやら5月の熱中症は多いようですよ

身体がまだ暑さに慣れていないから

気をつけなければいけませんね

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

鎧煮

連日、蚕豆を堪能しています。

やはり旬のものは美味しい

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

<<back|<1234567>|next>>
pagetop