December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

コーヒーゼリー

ホッと一息つける

大人なカフェ

は、我慢して新生児とお留守番。





そんな時大人なデザートで

至福のひととき。


ご近所ママからの頂き物

子供へのプレゼントだと思ったものが

子供が食べないコーヒーゼリーだったことに

なぜかニンマリしてしまう私は

母親失格かしら…


やった!独り占め!

 

team lab

人間は創り上げることや

それが形となり変化することが

大好きな生き物なんですね


大人も子供も。

お絵描きをひたすら繰り返し

動き出すのを楽しんでる息子達





気が付けば

大人も黙々と塗り絵を仕上げていました





夏休みに嬉しい

屋内遊園地!

また来よう。











〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

買い換え

もともとWindowsユーザーだったから
いまだにMicrosoft office が好きなのですが

ここ数年はApple製品が身の回りに増えて

仕事から趣味まで私にとって

欠かせないものに





気がつけば5年目を迎えていた

PCを新しく買い換え。

5年経つのにデザイン的には

変わっていないMacBook Air








だけどデータ移行がすごく簡単に
なっている…

長期休暇中でないとできない作業かと

思っていたけど

あっけなく

作業終了です





〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

ベジスコーン




外遊びがあまりできない今年の夏

我が家の息子たちは

大丈夫なのかなぁ


どうしよ〜と

思いながらの夏休み。




近所に住むお友達に

お付き合いいただき

プール遊びやおやつ作り

男の子はやっぱり外遊びが一番だろうけど

お友達に助けられ

楽しみを見つけてくれています

今日のお昼は持ち寄ってくださったもの

プラス

子供たちと作った

具沢山トマトスープとカボチャとナッツドライフルーツのスコーン


夏休み中の三度の食事は

実は大変だけど


簡単レシピのシンプル料理を

おしゃべりしながらみんなで作ると

なんだか楽しくて美味しい


ありがたくあたたかい時間。


〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

清水白桃

今年の清水白桃は
最高に美味しいです






甘さと水分、味のバランスが素晴らしい。




〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

素材を大切に

子供たちは母と父にお願いしおでかけ。

毎晩、夕食時に長男の口づさむ歌には恵まれているものの

しっとりしたピアノ演奏の中で

窓越しに自然を眺めながら

ゆっくりといただける食事は

やはり心地よいものですね。

自然な野菜の旨味を感じる

優しいお料理

身体が喜びます

旬のものを

たっぷりといただくことができました

素材を生かしたお料理を大切にしたいと

あらためて感じたお食事でした



母になると毎日が家族のことで

追われるだけに


丁寧に接客していただき

もてなされる喜びを

昔以上に感じます

ありがとうございました

久山  茅野舎






〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

万田坑


明治大正・昭和の日本における最大規模の石炭産出を誇る炭鉱として活躍した万田坑へ

レンガ造りの外観がとてもかっこよく、タイムスリップしたかのよう




電球やブルーの窓枠の塗料が

レトロで画になります




高温多湿の過酷な条件ゆえ

しばしば喧嘩もあったようで

浴場にある黒い洗面器はゴム製

怪我防止のためだったとか






施設は時が止まったかのように

残されていて、たまたま車の中で

子供たちのために流していた

天空の城 ラピュタの世界に

迷い込んだかのような空間がひろがっていました










正門から入って左手の

広い空き地、汽罐場の跡で

虫取りする息子

大人は学びがあり

男の子の子供にも興味深い


見学ができました

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

マンゴー

国産のマンゴー

やっぱり最高に美味しいです!


今だから楽しめる旬の味。





今年の夏はきっとお家で

ゆっくりする予定なので

一足早く南国気分で

美味しいフルーツを

楽しめたこと

嬉しいです


厳しい暑さが続きますが

皆様も素敵な夏をお過ごしください。



〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

ご当地饂飩

産科検診後のランチは

リフレッシュタイムです。

中国地方〜関西で育ってきた私に

とって、うどんはやはり讃岐系

コシがしっかりあり

出汁の効いたものが好き

なかなか福岡のうどんに慣れてはいませんでした。



たまたま産科の近くに小倉発祥の豊前裏打ち系うどんを教えていただき


いただくようになり、また違う雰囲気の


うどんの存在を知りました



透明感がありモチモチツルツル


断然、温麺より冷たい麺でいただくのに

適していると思います。

そして、驚きの天麩羅

揚げ物がサクッサクッで

お野菜の豊富さはなんだか

嬉しくなります。



炭水化物少なめでという

産科のアドバイスは明日から

守ろう…


別府橋 和助


〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

博多祇園山笠

福岡に来てからは大きなお祭りから

小さなお祭りまで年中何かしらお祭りがあり


楽しませていただいてます。





今日は追い山

子供も小さく、私も身重で


しばらくはいけそうにないけど

せっかくだから一度は見てみたいな〜




〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜
<<back|<123456>|next>>
pagetop