October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

もうすぐご入学…

もうすぐ卒園を迎える年長さん

みんなでの大作作りを前に

お題の「笑顔」を練習中です。



漢字はまだまだ難しいのですが

皆で話し合って決めたからでしょうか???

熱心に取り組み一生懸命な様子です

「ここははらいだね」なんて

口にしている姿を見ると

たった一年前は初めて筆を握ったと言うのに

随分成長したなぁとしみじみ感じます。

同じように教えてもそれぞれ個性ある字に仕上がり

これからの子供達の成長が本当に本当に楽しみです。

彼らが成人する頃、わたしは????歳…

その頃どんな字を書く大人になるかも気になります。

それは上手下手ではなく、字には個性が表れ人となりが感じられるから。

今この瞬間から、何十年後に向けてどんな人生を辿りどんな風に成長したのか

なんとなく見てみたい気もします。

まぁそうこう言う前に

私自身がこれからの日々をどう過ごし、

どんな表現をできるようになるのかを心配しなきゃね 笑
 


comments

「笑顔」という言葉、素敵ですね!!
子どもは自然と笑顔でいれる、そしてその笑顔が周囲にも微笑みを与えてくれる、子どもの笑顔に勝てるものはないですね。
大きな希望を持って、新しい環境に羽ばたいていく強さが伝わってきます(^ー^)
それにしても、年長さんがこんな難しい漢字を書けるとは!!一生懸命取り組んだ年長さんも、お教えした先生にも感心です。

  • 美智代
  • 2015/03/10 10:22 AM

卒園式を迎えました、子供の可能性は無限大だとつくづく感じる一年間。子供に接する人間は皆、目の前にいる小さくも大きな可能性に種を落として行く一人だという自覚を持たなくてはなりませんね。我が子にも他の子供達にも未来につながる何かができるよう自分の襟を正しながら歩みたいと思いました。

  • ayako
  • 2015/03/14 7:05 PM
   

trackback

pagetop