December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おもてなしレッスン

次回のレッスンに備え

色々と模索中




休みをいただいていたので

子供のお世話に専念していましたが

久しぶりに

好きなものを手にしてあれこれ考えると

ワクワクします。

先日、贈り物を探しにお出かけし

使いたいアイテムや

洗練された器の数々に

忘れかけていた!?気持ちがふつふつと。。。。

テーブルの上の世界は楽しいです。

何よりも、食卓を介して弾む会話

そして栄養を摂ることで増す心のリラックス

色々な角度からお伝えしていきたいです。

美味しい梨をいただきました

千葉から贈り物

この時期が毎年楽しみ

連日食べても飽きない

大好物なのです。

七夕

7月7日

連日雨続き

甚大な被害が福岡でももたらされ

今日もなお

七夕どころではない方が

沢山いらっしゃるかと思うと

心が痛み、皆様にお見舞い申し上げます

七夕ということで七夕素麺

暑い夏でも食べやすく食欲不振や夏バテを防ぐ役割があります

今日は我が家の子供達の願いとともに

多くの皆様の健康と何より早い復興を

願いいただきたいと思います。




〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

とうもろこし

梅雨入りしてからは

毎日が本当に蒸し暑い


食欲が落ち出す時期には

シンプルに茹でたとうもろこしを


おやつがわりにいただきます





お教室では色々と

アレンジして楽しめるレシピも

ご紹介しているので

これからの時期沢山楽しめるといいなぁ

 






〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

ゴーヤ

 

続々と夏の食材が

 

美味しくなってきましたね

 

 

とうもろこしとゴーヤの掻き揚げ

 

ほろ苦さと甘みのバランスが最高です

 

程よい塩加減でいただくと身体が喜ぶのがわかる

 

 

 

お素麺が美味しい

蒸し暑い日は

お素麺が美味しい

どうやら5月の熱中症は多いようですよ

身体がまだ暑さに慣れていないから

気をつけなければいけませんね

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

鎧煮

連日、蚕豆を堪能しています。

やはり旬のものは美味しい

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

虎屋の羊羹

 

生徒さんから頂いた虎屋の羊羹

 

とっても可愛いパッケージ

 

私自身子供の頃から父の影響で

 

食べることの多かった虎屋さん

 

上品な甘さで好きです

 

 

 

子供の成長を祝う端午の節句

 

小さめの個包装は子供にとってもちょうど良いサイズ

 

食べやすいです

 

 

季節や年中行事と深く結びついている和菓子

 

季節をいつも先取りしていて

 

和菓子やさんの店頭を見ていると

 

人生の節目や季節の訪れを楽しむことができます。

 

長男は洋菓子よりも和菓子派

 

彼の存在で和菓子に対する思いや興味が私にとって

 

ぐっと深いものになっています。

 

 

〜 福岡 藤崎にある料理・書道教室 rintoyo 〜

 

 

春の食材が美味しいです。

 

中華レッスン

 

・筍ジャージャー麺

・春キャベツと桜海老のスープ

・海老のオーロラソース 

・帆立焼売

 

 

 

 

 

 

和食レッスン

 

・独活と鶏の金平

・切り干し大根帆立和え

・鯵大葉フライ 梅おろし添え

・郷土椀

・筍ご飯

 

 

 

 

 

 

春の食材が増えてきてとっても嬉しいです。

 

食感や香り、私の中でもなんだか芽生えを感じます。

 

なんでなんだろう、春の訪れを感じると心弾むのは…

 

日本人ならではのこの感覚。

 

色々と面白騒動が巻き起こり

 

笑いの絶えないレッスンでした 。。。。

 

 

レッスンの支度

 

今日は日差しが優しいです。

 

レッスンの日にお天気が悪いと

 

なんだか生徒さんに悪いなぁと思うので

 

穏やかなこんな日はホッとします。

 

 

 

 

 

お気をつけていらしてください。。。

 

 

12345>|next>>
pagetop