October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

御礼

長年過ごしてきた東京ともしばらくの間お別れです



生活の変化に伴いお教室の形態も変わる中で

お教室を開校当初から長年通ってくださった生徒様

また子供ができてから新規でいらしてくださった生徒様

お教室を離れてからもお便りをくださって近況を教えてくださった生徒様

多くの皆様に支えられた日々でございました。



お別れの会や贈り物などお心遣いくださり誠にありがとうございました。

心温まる励ましの言葉とてもとても嬉しく

皆様に出会えたことがわたくしにとって 何物にも代え難い財産であり、

今後の活力になると感じました。

こんな出来事がありました…
ある日ショッピングモールの子供ゲームコーナーで
息子とキャーキャー?ゲラゲラ?ワンパクな男の子のように私も遊んでいると
ゲームのガラス越しから「綾子先生〜お久しぶりです〜」と
いう声が聞こえて、ひゃ見つかった!? と、とっても恥ずかしい気持になったのです。

麻布教室の頃、通ってくださっていたとても美しく気さくな奥様
2児の母として大先輩ですがとってもエレガントな装いも変わらず…
もはや同じ2児の母でもエレガントとは程遠い私…
当時、熱心にお教室に通ってくださっていた方が今でも
時々このHPを見てくださっているとその時伺い驚いたものです。
この場を借りて、以前お教室でご一緒くださった皆様 本当にありがとうございました。
一人一人との出会いの中でわたくしが一歩ずつ育ませていただき
未だ未熟ではありますが今に至るまでステップアップし続けられたこと
諦めることなく前に進むことができたこと 感謝してもしきれません。




また息子を抱えて仕事を続ける中で
育児環境を支えてくださった先生方や保護者の皆様にも 御礼申し上げます。
必死に走り続ける私をいつも頑張れ、
今しかできないこともある
母の背中をきっと子供も見ていると
仕事・育児でこれでいいのか?揺れる気持ち、また悩む気持ちも多々ある中で
励まし見守ってくださり頼りにさせてくださったこと 心強く感じてきました。

同じく働く母親である保護者の皆様とは
多くを語り合う訳ではなくても同じように奔走なさっている姿から
同士のように感じエネルギーをもらったものです。





通信制での切り替えをしてくださった生徒様とは
また繋がり続けられることが嬉しく
通信だからこそ伝えられることが増えるように
工夫してまいりたいと思います。

ガランっとなったお教室、感傷にひたっている場合ではございませんね。

心から健康的で人を想いあえる社会に貢献できるよう
食を人と共にする観点・文字を贈る観点から
私にできることは何か、今一度お教室設立の原点に返り
取り組んで参ります。

最後になりましたが、これからはご縁があり福岡市早良区百道でのスタートとなりました。

東京では港区 麻布十番で教室をスタートし、品川区 大崎に移転、

家庭でできるおもてなしのお料理教室と

書を通して気持を伝えて欲しいという想いがあり書道教室を主宰して参りました。

最近では子供書道を受託し、年長さんからのお習字にも力を入れて参りました。

新たな土地で新たな気持ちで、新しい出会いを楽しみにいたしております。

皆様にとっても良き出会いとなれば幸いです。
 

食の偉大さ

昨日までは平日だったのでお子さんはあまりいらっしゃらなかったので、


大人のレッスンになっておりましたが、今日からは親子連れが増えました。


レッスンにもたくさんの来場者の皆様が希望してくださったようで毎回満席御礼。


原発の関係でなかなか変えられないステレオタイプをもたれてしまった今、


日本の文化や食材、そしてお寿司を作ってみるという事に興味関心を持っていただけたこと


にほっといたしました。


綺麗だったり、完璧なだったりするものが、短時間のステージでできる訳ではないけど、


参加者の皆さんが食材に触れてそれぞれが楽しみながら笑顔で制作しているのを見て、


あらためて「食」の偉大さを感じました。


「食」を介することによって生まれる喜び、そこでの笑顔、このような時間を過ごせること


人間の本質的な幸せなんだなぁと思いました。



 

今日は鹿野道彦農水大臣によるお話もあり、一層身の引き締まる思いでした。



明日はイベント最終日。


張り切っていきましょう〜!!


香港 日本食品展 1日目

 

今日から3日間のイベントスタートです


福島県の霊山和太鼓の皆様でオープニング


力強さにエネルギーを感じます


今回のイベントプログラムはこちらです。


http://www.jfoodevent-hk.com/jp/index.html


 農水省が海外で開催する食品PRとしては


これまでで最大規模だそうです。


大震災と東京電力福島第1原発事故などで落ち込んだ輸出


を振興するため、日本食品の安全性と魅力をアピールする目的です。


 開幕式では、農水省の桜庭英悦官房審議官と在香港総領事館の松永大介首席領事


が大震災被災地に対する香港各界の支援に謝意を表明なさっておりました。


日本の農林水産物輸出額全体の4分の1を占める香港


これからも末永く日本食品のファンでいてほしい


わたくしもこのイベントにはいろいろな想いを抱き準備して参りました。


精一杯やり遂げようと思います。



台湾出張

日本食 台湾商談会にてデモンストレーションの

お仕事に行ってきました。

t

昨年の日本食商談会に引き続き今年も台湾にお招き
いただけたこと感謝しております。

台湾は親日的でとても過ごしやすくまた仕事もしやすい環境です。

クリスマス時期ということもあり、街中イルミネーションが
とっても綺麗でしたよ、どうやら花万博が行われてるようです。。。

x

50人分くらいを10品くらいご提供させていただきました。
なかなか50人分作ることはないので悪戦苦闘

でも台湾の方はとっても優しく気がきく方が多いので
私の不手際を除けば…
とってもうまくいきました

t



火鍋に行ってきました〜

右が辛いはずなんだけどそんなに辛くはなかったですよ!

薬膳鍋って感じで、身体がすっごく温まったぁ
この日は13度まで下がり、油断した格好だった私は
凍えてたのです…

t

t

臭豆腐(ちょうどうふって読むそう)
とにかく臭いです。。でも以外にも茶色い方がグロテスクなのに
匂いはちょっとましな気がしたなぁ。

お試しになりたいなら辛いほうのお鍋に入れちゃうと
ちょっとごまかされて食べやすいですよ(笑)

t

夜市にくりだしました!!若者でいっぱい。
原宿っぽいかなぁ。

とにかく安いいろんなものが売ってました。

お土産とか買っても楽しいですよ。お菓子も同じものが空港よりお得だし。

どうやら本当はお腹をすかせてつまみ食いしながら
歩くところだとご案内してくださった方が教えてくれました★

私たちは火鍋で満腹だったので何も試せなかったけど

次回が楽しみっ。

さて本題。今回も農産物・海産物・加工品…
どれも日本の各生産者の皆さんが心をこめ、よりよいものを求め
作り上げたものでした。

そんな食材を扱えたこと本当にうれしく貴重なことでした。

バイヤーの皆さんは、試食を通してそれぞれの食品に興味を持っていただけたのか…とっても気になります。

世界の人々に日本の本当においしいものが本来の形・またアレンジされた形、どちらにせよ、おいしいという幸せを通して伝わり、人々がそのおいしいで繋がっていけるならと願います。







日本食品 商談会

お知らせ

台湾にて今週末デモンストレーションを行う予定です。

事業の内容は以下の通り。。。

台湾、香港やシンガポールなどアジアの「日本食先進国」では
和食レストランが街中に数多くあり、小売店などでも日本の食料品
を目にすることが多くなりました。

本事業は日本食文化が浸透し、日本食品がある程度普及している台湾で、
さらに日本食材の輸出を伸ばす事を目的としています。

そのためには、目新しい商材の紹介や、日本料理とは異なる分野へ
の食材の売り込みを行う必要があると考えます。

このたび農林水産省の補助を受けて、台湾・台北市において日本の生産者、団体・企業、地方自治体、事業者等と台湾のバイヤーとのマッチングの場(商談会)を設定いたしました。

多くの皆様のご応募をお待ちしております。

詳細はこちら

鮮度の一滴 醤油

「ヤマサ 鮮度の一滴」は、空気が入りづらく、

しょうゆの酸化を防ぎ、新鮮なしょうゆを長い間楽しめます。

また、環境への配慮や、普段の使い勝手など、お使いいただき

やすい新しい特長があります。

この度、生徒の皆様に配布中です。。。

お試しください★


yamasa

腸内美人★ ヤフービューティー

ヤフービューティーのビューティー講座で
「食事ではじめる便秘解消のススメ」のコラムを
担当させていただきました。

便秘解消と食物繊維について知っていただけると嬉しいです。

そもそも、便秘ってどうしておきるの? 

なぜ体に良くないの? 

知っているようで知らない、便秘のメカニズムを解明! 

こちらから

y

父の日特別イベント IN岡山

《父の日特別企画》お父さんに贈る料理&テーブルコーディネート講座 赤い旗


父の日にはいつも頑張っているお父さんへ感謝の意を込めて
何ができるでしょう…おはな

おいしい料理と素敵なテーブルコーディネートで少しお洒落な
ディナーを演出してみませんか? さくらんぼ

地元の有機栽培でおいしい野菜を栽培する農家さんも
参加くださいます。

きっとここでしか聞けない話も!

ぜひぜひご参加お待ちいたしております。

きのこブルー開催日:2010年6月17日(木)

きのこレッド開催場所:天満屋 倉敷店  

パクッ http://www.tenmaya.co.jp/kurashiki/index.html

きのこグリーン開催時間:14時〜16時

おいしく楽しく通いたくなる料理教室 掲載

以前取材をうけた本ができあがったようです。。

おいしく楽しく通いたくなる料理教室ラブラブ

ギャップジャパン株式会社 発行 1,600円

ryo


たくさん素敵なお教室があるんだなぁとラッキー

自分も通いたくなるくらい…ジョギング

みんなそれぞれ個性のある教室ですから本屋さんに

お立ち寄りの際にはぜひ手に取ってみてくださいね。。

ご興味のある方はこちらから購入いただけます

わたしの料理教室のはじめかた。

book

4月に発売された「わたしの料理教室のはじめ方」に
凛藤曄が紹介されています。



撮影にご協力くださった生徒さんありがとうございました!

生徒さんの中には、

将来教室を開きたいという方、

また花嫁修業にいらっしゃっている方、

日々のレシピを増やしておいしいお料理を家族にふるまいたい方、

いろいろな目的がありますね。

このような本が出版されるということは

お料理教室を始めたいという方も結構いらっしゃるんだぁと

驚き!

なんでもトライする気持ちが大切だから
とっても嬉しいことです。

きっと自分らしい自分にしかできないお教室が
開けると充実したお教室になるのではないでしょうか。。。

わたしのお教室はというと…
試行錯誤を繰り返しながら今のスタイルがあります
(もちろんこれからも試行錯誤はつづく)

いつも個人指導を徹底しようと心がけています。

大人数のお教室では聞きづらいことも
ここでなら聞けるわっ!って
思っていただけるように丁寧でいたい

そしてもう一つはお教室のレシピはいつも簡単で手軽であることを
大切にしています。

お料理は毎日のことだから難しすぎると続かない…

ちゃちゃっとできて見た目が綺麗♪

そんなお教室を目指して日々奮闘中です。

お料理を通して豊かなやさしい気持ちでみんながいて

そこには温かいコミュニケーションがはぐくまれることを祈ってます
おはな

book

本の中にはお教室をはじめるにあたって実践的なことが
書いてあるのでご参考になさってください。

あとは心ですラブ
ハートですチョキ

この本を通してこれから夢を実現される方の
お力に少しでもなれますように…

もしよかったら購入はこちらです〜

1234>|next>>
pagetop